202500908号ニュースレター
2025年9月8日付のニュースレターです。
今回の調査テーマは、「歩行者との衝突事故の際に被害を軽減するための安全」技術です。
調査結果として、以下に示す5つのコンテンツを制作しました。詳細は各タイトルをクリックしてご覧ください。
Case25423.81%の予測精度の頭部衝突重大度予測技術、第一汽車
Case25419.歩行者保護パフォーマンス評価、TOYOTA
【背景】
2024年7月7日に施行の欧州「一般安全規則2(GSR2)」の改定により、新車・既存車両ともにDMSやADASの装備義務が拡大されています。この規定の中に、歩行者保護についても含まれています。歩行者との衝突事故の際に被害を軽減する技術にどのようなものが含まれるのかについて、特許調査を実施しようと思いました。調べた結果、興味深いて技術がありました。ぜひ、各コンテンツの詳細情報をご覧ください。
【補足:サービス経緯等】
本サービスが2025年6月に開始されて以降、コンテンツの質向上や利便性の拡充、サイトシステムの改善など、以下の活動を継続して実施しています。経緯については十分に周知されていない場合もあるため、ここにまとめます。
・ 「プラスAIラボ」専用サイトは、本サイトの「プラスAIラボ」ページへ移転済み、旧サイトは8月15日に停止しましたのでご了承願います。
・ コンテンツ閲覧は、ログイン不要に変更しています。各事例の詳細ページでは概要文・解説動画を提供しています。無料で閲覧できます。
・ 会員解除は、本メールの末尾に掲載のURLから手続きができるようになりました。
・ メール送信システムは、DMARC認証を導入して一部の未着会員にも配信できるように変更しました。

