202500825号ニュースレター

本日は、2025年8月25日です。

今回の調査テーマは、「視線検知」技術です。
調査の結果として、以下コンテンツを制作しました。

  • 新規分5事例追加 ; Case25224-Case25228

【背景】

現在、ドライバーモニタリングシステム(DMS)とAIによる視線検知技術の特許調査を進めています。
2024年7月7日施行の欧州「一般安全規則2(GSR2)」改定で、新車・既存車両ともにDMSやADASの装備義務が拡大し、DMSの重要性が高まっています。各自動車メーカーはAIによる視線検知の精度向上や、不注意事故への技術的対応策に取り組んでいます。そこで、今回は、自動車メーカーの特許例を中心に視線検知技術をご紹介します。

説明は以上です。それでは、制作したコンテンツを、ぜひ、閲覧ください。

  •  

補足)サービス経緯等

2025年6月にサービスが開始されて以降、コンテンツの質向上や利便性の拡充、サイトシステムの改善など、以下の活動を継続して実施しています。経緯については十分に周知されていない場合もあるため、ここにまとめます。

・ 「プラスAIラボ」専用サイトは、本サイトの「プラスAIラボ」ページへ移転済み、旧サイトは8月15日に停止しましたのでご了承願います。
・ コンテンツ閲覧は、ログイン不要に変更しています。各事例の詳細ページでは概要文・解説動画を提供しています。無料で閲覧できます。
・ 会員登録時の利用規約は、サービス開始当時に対して、一部を変更しています。企業サイトに掲載済みですので、ご確認いただけます。
  変更内容は、ログイン不要にするなどの対応に伴うもなど、微少な修正です。
・ メール配信の解除をご希望の場合は、メール文末に記載されているURLよりお手続きいただけます。
  解除と同時に、会員登録も解除されますので、あらかじめご承知おきください。
・ メール送信システムは、安全性を向上させるDMARC認証を8月18日から導入。メールの未着会員の方に配信ができるようになりました。