初めての自動運転レベル3のクルマ、国土交通省の型式指定を取得したHondaの「LEGEND(レジェンド)」が取得した。

国土交通省は、「世界初! 自動運転車(レベル3)の型式指定を行いました」と2020年11月11日に発表した。

(独)自動車技術総合機構交通安全環境研究所における保安基準適合性の審査を踏まえ、本日、
世界で初めて型式指定を行ったというもの。

ホンダのレベル3技術とは

ホンダのプレスリリースがこれ。

 Hondaの自動運行装置の名称は、Traffic Jam Pilot<トラフィック・ジャム・パイロット>と呼んでいる。以下に技術内容の概要が説明されている。

自動運転レベル3のクルマの保安基準とは

自動運転のレベルの定義は、の本だけのものではなく、グローバルにレベル1~5で定義されている。

国土交通省の資料によれば、下図に示す定義がされている。

国土交通省の型式指定とは

2020年4月1日に道路運送車両法の一部を改正しや改正法(令和元年法律第14号)を施行したもの。

国連の国際基準に照らして設定された日本の保安基準のことで、そもそも、国際基準の成立が2020年6月ということなので、最近のことである。

改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えている。

それにより、今回、自動運転レベル3の国土交通省の型式指定を取得した初めてのクルマが誕生したことになる。

2021年2月 更新 アナリスト 松井