2017年10月度ニュース掲載Wordランキング

本サイトでは、「自動運転」に関する記事をDB化しキーワードをタグ付けしています。

 

2017年10月の掲載「企業名」、掲載Word(技術用語)のランキングは次のようになりました。

 

注目企業は、「トヨタ」「Waymo」(Googleの関連会社)、「GM」で、

 

注目技術Wordは、「人工知能」(含むAI)」「EV」「LEVEL5」(含む 完全自動運転)でした。

 

トヨタの記事は、例えば、(平成29年)10月27日(金)~11月5日(日)に開催された2017年東京モーターショーに関する記事が多く、「EV、戦国時代の兆し 開発強化、他業種も参入 グーグル、アップル、ダイソン」(毎日新聞)など、電気自動車(EV)が話題で、AI技術で先行するWaymo(Google)やAppleなどのIT企業名も技術的に参入するということで、取り上げられていた。

また、「トヨタ」は、水素で走る燃料電池「ファイン・コンフォート・ライド」を世界初公開した。1回の水素補充で千キロ走るという最先端技術をアピールしている。

 

人工知能(AI)の機能は、例えば、運転手の感情を読み解くことに使っているようで、「近くのいいレストランを推奨」してくれたり、「歩行者が接近していることを教え」てくれたりと快適さの昨日と、事故の起こさない機能が目立っていた。

 

将来の自動車を予測できる情報が満載であった。